2013年05月02日

ご飯を炊くのを失敗したときは?

最近の炊飯器では、炊き上がったご飯に芯かおるなんてことは少なくなりました。

でも、うっかり4合のお米に3合分の水しか入れずに炊飯スイッチを入れてしまった、なんて失敗はあるかもしれません。

家族みんながおなかをすかして待っているのに、炊飯器のふたを開けたら、ご飯がかたいなんて困りものです。

しかし、もう少し火を通せば大丈夫、という程度だったら、心配はいりません。

いただく量だけのご飯を耐熱容器に移し、水をよってラップをし、様子を見ながら電子レンジで加熱すればホカホカの炊き上がりになります。

かなり固くて電子レンジで加熱するぐらいじゃダメかなという場合は、すっぱりとあきらめ、おじややリゾットにメニューを切り替えるのがいいかもしれません。

そのまま炊飯器のスイッチを再度入れるのは、故障の原因になるのでやめましょう。


Posted by うっちゃん at 10:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。